介護保険制度では、下記対象種目をレンタルする場合、月額レンタル料の1割のご負担でご利用になれます。
※ 要介護度別に定められた限度額の範囲内です。介護保険制度によるサービス利用 料の合計がその限度額を超えた場合、その部分については全額利用者負担となります。
※ 要支援1・2、要介護1のご利用者(軽度者)については、原則として「車いす」「車いす付属品」「特殊寝台」「特殊寝台付属品」「床ずれ防止用具」「体位変換器」「認知症老人徘徊感知器」および「移動用リフト」に対しては、介護保険による貸与費算定の対象とはなりません。ただし、軽度者でも状態像によっては 貸与費算定が可能となりますので、ケアマネジャーヘご相談ください。
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※ 少なくとも6ヶ月に1回モニタリングを実施。
※ グリーンの矢印は要介護者、要支援者共通です。
※ 福祉用具レンタルについて詳しい情報はカタログをご請求ください。
福祉用具レンタルカタログ
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さんきゅーでは、引き上げた福祉用具を自社の消毒庫へ入庫後、洗浄→殺菌→補修・点検とすすめていきます。
安全にお使いいただけるように、福祉用具の種類別に正確にメンテナンスを行います。
また、マットレスは半年に一度交換消毒いたします。
さんきゅーでは、清潔に整頓された自社の倉庫で商品を保管します。
介護サービス計画に基づいて、ご本人・ご家族が望んでおられる快適な在宅生活のために、福祉用具の選定のお手伝いをさせていただきます。
分かりにくい介護保険の事なども、ご相談・お問い合わせをお待ちしております。
福祉用具専門相談員がお伺いして、商品の選定・助言をさせていただきます。
ご本人の身体状況や、希望、住環境などを考慮して、利用される方が望んでおられる生活をサポートできるように慎重に商品を選定していきます。
福祉用具が決まりましたら、納品場所、日時等をご相談の上、専門相談員がお届けに伺います。
ご利用者が使いやすいように調整して、取扱いの説明を行います。
実際に安全を確認して、取扱説明書をお渡しします。
重要事項の説明を行い、契約内容のご確認いただいたあと、ご署名ご捺印をいただきます。
お支払い方法についてもご説明させていただきます。
定期的にモニタリングを行い、福祉用具の使用状況・適合状況を確認します。
身体状況や介護度の変化に応じて福祉用具の交換や、追加、引き上げなど早急に対応いたします。
メンテナンスを行い、福祉用具に不具合がないかチェックします。
また、マットレスは半年に一度交換消毒いたします。
レンタル終了となりましたら、引上げ日時をご相談の上、担当者が引き取りに伺います。
介護保険制度では、要介護度ごとの毎月の利用限度額とは別に、
毎年10万円を上限枠として1割のご負担で特定福祉用具の購入ができます
※ 2006年4月1日より特定福祉用具販売は指定事業者制になりました。介護保険を使って購入する場合は、都道府県の指定をうけた指定事業者から購入しなければなりません。
※ 期間と限度額:毎年4月1日から3月31日まで1年間。年間限度枠10万円を超えた場合、その部分については、全額自己負担となります。
※ 原則として償還払い方式です。利用者の方が直接、福祉用具販売店で購入され一旦全額お支払いして頂き、その後、9割相当額を市(区)町村に請求します。ただし、市(区)町村によっては、給付券方式、 受領委任払方式など、全額支払うのではなく、割の相当額を支払って購入できる場合もあります。
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※ グリーンの矢印は要介護者、要支援者共通です。
※ 福祉用具購入について詳しい情報はカタログをご請求ください。
福祉用具総合カタログ
〒569-0034 大阪府高槻市大塚町1-19-5
電話 072-672-1119 FAX 072-672-1166