福祉用具レンタル・販売・住宅改修の株式会社さんきゅー プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

株式会社さんきゅー(以下当社といいます)は、個人情報保護を(最も)重要な責務と認識し、個人情報の適切な取扱いを推進することが社会的責務と考えております。当社はこのような責務を十分に果たしていくとともに、安心で安全なサービスを提供し、皆様に信頼される会社であり続けるために、以下の基本的な方針に従い、個人情報の保護に努めてまいります。

(1) 法令の遵守

当社は以下の個人情報に関する法令等の規定に従って、個人情報の適切な取扱いを行います。

  • 個人情報保護に関する法律(平成15年法律第57号)
  • 医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取扱いのためのガイドライン
    (平成18年4月21日改定厚生労働省 以下「ガイドライン」という)

(2) 個人情報の収集について

当社はお客様の個人情報を収集する場合には、あらかじめ収集する個人情報の利用目的を明示して行います。お客様の個人情報を、偽りその他の手段で取得することは絶対にいたしません。

(3) 個人情報の利用目的

当社では業務目的で個人情報を取り扱うにあたりましては、次の通り利用目的を定めます。

  • お客様に提供する介護サービス
  • 介護保険請求のための事務
  • 当社の行う管理運営業務(会計・経理・事故報告・サービスの質向上等)
  • 他の医療機関・介護機関との連携
  • 家族等への状況説明
  • 行政機関等、法令に基づく照会・確認
  • 賠償責任保険等に関わる専門機関、保険会社への届出、相談
  • その他公益に資する運営業務(基礎資料の作成、実習への協力・職員研修等)
  • 採用志望者の選考、及び当社就職情報の管理

(4) 個人情報の提供について

当社はお客様よりご提供いただきました個人情報を第三者に提供することはいたしません。但し、「個人情報の保護に関する法律」で定められている以下の場合はその限りではありません。

  • お客様よりあらかじめ同意を得ている会社に提供する場合。
  • 法令に基づく場合。
  • 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、お客様の同意をえることが困難であるとき。
  • 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成を推進するために特に必要がある場合であって、お客様の同意を得ることが困難であるとき。
  • 国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客様の同意を得ることにより当該事務遂行に支障を及ぼす恐れがあるとき。
  • ガイドラインにより同意を得られている「医療機関との連携により医師等に助言、指導を求める場合」「他の介護事業者との連携により必要最小限の個人情報を提供する場合」
  • 同一目的でサービスを提供する他の介護事業者及びケアマネージャー

(5) 個人情報の共同利用について

当社はお客様の個人情報を共同利用は致しません。

(6) 個人情報の安全管理について

当社では個人情報を万全の管理体制のもと、その保護につとめています。社内での個人情報の漏洩、滅失又ははき損、及び誤用や改変などを防止するために、権限のないものがアクセスできない安全な環境下に保管し、管理者を定めて扱っております。個人情報の利用者は必要最小限に限定し、限定された利用者にもID及びパスワード等の厳密な管理体制をとっております。

(7) 個人情報の正確性の確保について

当社はお客様の個人情報をできるだけ正確かつ最新の内容で管理します。お客様からのお申し出があった時は、その内容を確認し必要に応じて登録情報の追加・変更・訂正または削除等を行います。ただし、登録を削除すると提供できない商品・サービスが発生する場合があります。

(8) 個人情報のお問合せについて

当社はお客様からの、利用目的の通知又は個人情報の開示(以下「開示等」といいます)、もしくは個人情報の訂正、追加、削除、利用停止、第三者提供の停止(以下「訂正等」といいます)のお申し出につきましては以下の通り手続きを定めます。

  1. 開示・訂正等のお申し出先
    株式会社さんきゅー 顧客相談窓口 岩崎 康広
    〒569-0034 大阪府高槻市大塚町1-19-5
    電話:072-672-1119(受付時間 平日9:00~17:00)
    FAX:072-672-1166
    メール:iwasaki@39sankyu.co.jp
  2. 開示等の手続き
    当社はお客様から開示等のお申し出があったときには、書面により回答します。この場合において、お客様からの開示等のお申し出は、当社があらかじめ定めた様式に従った書面を提出していただくものとします。
  3. 訂正等の手続き
    当社はお客様から訂正等のお申し出があったときには、そのお申し出内容について調査を行います。その調査の結果、当社の個人情報が事実でないとき、その他個人情報の取扱いが適正でないと認めたときは、訂正等を行います。お客様からの訂正等のお申し出は、当社があらかじめ定めた様式に従った書面を提出いただくものとします。
  4. ご本人の確認
    開示・訂正等のお申し出にあたりましては、対象となります個人情報にかわるご本人又はその代理人であることを確認できる書類が必要となる場合があります。
  5. 開示等のお申し出に関わる手数料
    1回の開示等のお申し出につき、手数料として500円(税込み価格)が必要となります。開示等のお申し出のときに手数料分の郵便切手を同封してください。                 

(9) 従業員及び委託先の監督について

当社は、個人情報管理責任者を定めて、個人情報の取扱いに関する方針を決定し、運用状況を確認しています。また従業員入社時及び全社員に必要時には、個人情報保護に関する研修を行っています。個人情報の取扱いを外部に委託する場合には、機密保持契約書を締結するなどして、委託先を監督しています。

(10) プライバシーポリシーの見直しについて

このプライバシーポリシーは平成18年4月1日時点での制定内容となっております。当社はプライバシーポリシーの見直しを定期的に行いまして、改善も行ってまいります。

株式会社さんきゅー 
代表取締役 長井正樹
以上

ご相談・お問い合わせ

株式会社 さんきゅー 高槻本社

電話 072-672-1119
FAX 072-672-1166

〒569-0034
大阪府高槻市大塚町1-19-5

主なサービスエリア

高槻市・枚方市・寝屋川市・交野市・島本町 ほか

株式会社 さんきゅー 千里丘営業所

電話 072-646-8339
FAX 072-646-8340

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大阪府摂津市千里丘東1丁目12番14号 フォルム千里丘1階

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